早期療育は子供のために幼稚園への行く道を開く 

今年幼稚園に入る予定の恩ちゃんはいつもいうことを聞かない、イタズラ好きなやんちゃすぎる子です。そのため、恩ちゃんの母親は息子の性格で幼稚園に「返品」されるのかずっと悩んでいます。幸いにタイムリーな在宅早期療育の協力のお陰で、幼児園に入る恩ちゃんのために事前な準備をしっかりしていました。

1圖

文|朱聖恩 譯|若瑟 攝影|王致尹

 

雨に濡れている体を振って恩ちゃんの家に入りました。すぐ目に入ったのは玄関のドア鍵は普通の家庭より一倍高いです。よく周りを見たら冷蔵庫のドアもロープで固定されたり、衣類収納ケーもひもで包まれたり、階段の入り口にも腰の高さの自制扉で二階への道を塞いでいる光景です。清潔感に溢れたリビングは仕掛け家具と比べて、コントラスト強い対比で印象に残りました。

 

「恩ちゃん、授業を始めましょう」と特別支援学校先生游靜芬は部屋の中にゆっくりと言っていました。

 

先生の指導に従って恩ちゃんは素早くこどもの積み木を見つかって、足をひねり、おもちゃを座らせました。半年間在宅早期療育サービスを受けてから、集中力や安定性も著しい進歩している恩ちゃんを見ている母親は一安心できました。

 

2圖說:小恩找出特教老師指定的玩具。

 

恩ちゃんは一番目の子です。活力に満ちていつも世界を探索のように家のあちこち引っ搔き回しています。巧連智を二度と聞きたくない。さらに母親を真似してモコンでテレビの電源を開けました。恩ちゃんの母親は彼にテレビを見させないようにリモコンを隠したが気が利く恩ちゃんは色々方法を考えてどうしてもリモートの電源ボタンを押してテレビをつけたがっています。

 

恩ちゃんは母親の言ったことを耳元に風にしています。家に散らかさせていて片付けたくない、親によく困らせています。頭のいい恩ちゃんは言葉を話す能力を持っていますがあまり喋りたくないようです。 「もしかして父親は中国語、私はベトナム語を話しているからこそ子供は混乱しているのかな?」と恩ちゃんの母親は考えています。友人の話では子供の幼い頃に海外多国な言葉を話している環境でも混乱になったり喋らなかったりすることはないそうです。子供まだ小さいので、成長すれば自然によくなると恩ちゃんの母親が友人に勧められました。

 

3圖說:小恩在家四處探險。

 

蘇澳親子センターで人生の恩人との出会う

家から海まで車で行けば近いので、恩ちゃんは父親と一緒に砂浜まで連れて遊んでいるのは大好きです。平日には父親は働いて、母親はその後に生まれた妹を抱きながらヤンちゃんの恩ちゃんを追いかけるのはさすができないです。雨の降らない日に母親は恩ちゃんを近くの蘇澳親子センターに連れて遊びに行きます。大人しく遊んでいる子供たちと比べて、恩ちゃんは集中しにくい、おもちゃを倒れたり、周囲の子からおもちゃを奪い取ったり、母親言いことを聞かなかったりします。

 

4圖說:小恩好奇戳戳媽媽做的家鄉菜─越南肉凍。

 

悩んでいる母親は親子センターでエデン社会福祉財団宜蘭コミュニティセンターのお問い合わせ窓口に案内されたお陰で、自宅訪問とアセスメントをした上で社会福祉士劉怡君は家族をサポート情報、早期療育サービスと連携するなどの情報を提供し、さらに週に一回特別支援学校先生は在宅早期療育を手配するように実施しています。

 

特別支援学校先生がうちに来る

半年経って、恩ちゃんの母親は作業療法士のアドバイスを受けて家のディスプレイを変更することと、授業モードや環境の構造を調整してみました。例えば、おもちゃを片付けさせたり、授業前におもちゃを片付ける習慣をつけさせたり、授業で指令に従わせたり、じっと座って先生を待たせたり、活動を続けて同じ学習内容を繰り返させたり、生活経験に広げさせたりすることなどです。

 

5圖說:特教老師游靜芬每週到府服務。

 

特別支援学校先生は週に一回在宅早期療育サービスを行い、元々リビングで授業しましたが、恩ちゃんは気が散りやすいので授業場所が変更になり、部屋で行われて、規則正しく授業モードを身につけました。今から恩ちゃんは授業時間を厳守して、先生の手を引いて授業部屋へ連れて行き、手で座布団を叩く座りたい表現するようになった。さらに恩ちゃんの集中力も指令を聞くことも明らかに進歩できました。

 

この夏で恩ちゃんは幼稚園に入るため、特別支援学校游先生は恩ちゃんの目標を設定しました。今のところは先生の言うことをちゃんと聞くこと、そして親の言うことをちゃんと聞くこと!将来幼稚園先生の言うことをちゃんと聞くこと!新移民は幼稚園の入園の予備抽選に優先され資格を持っていますが、恩ちゃんの母親は息子の性格で幼稚園に「返品」されるのかずっと悩んでいます両親の不安感を少し緩めたのは、地元在宅早期療育のおかげです。

 

結婚前に恩ちゃんの母親は勉強するのは大好き、休日や週末に台湾労働局の提供する職業訓練講座に参加していました。労働局が開催した授業はパソコン教室、料理教室、演技コースなど。結婚後、宜蘭へ移住して、最初から雨の日多い天気に慣れなく、息子は家で邪魔立てしました。恩ちゃんの母親は手先が器用なので家でカーテンを縫ったり、近所の学校でベトナム語先生として働いたりしました。しかしながら恩ちゃんの妹が生まれてから、時間の余裕がなく学校の仕事を辞めました。

 

6圖說:小恩在教會的勞作貼在冰箱上。

 

学校に行く

雨の降る日が多い蘭陽に慣れてきました。縄で縛られた冷蔵庫の上に恩ちゃんの教会で作った作品が貼られました。恩ちゃんが椅子にじっと座っていられて落ち着いて作品を仕上がって安定性を得ることができる意味がある。恩ちゃんの母親はいつも開放感な心を持っているので、他人の目を気にしません。幼児健診結果が出る次第に適切に早期療育を受けさせることにして、幼稚園への通園をスムーズにできるように考えています。

 

今年の夏こそ、親子そろって笑顔の恩ちゃんが楽しく入園の姿を楽しみしています。

 

7圖說:小恩與媽媽。

 

更多好文:

*早療為孩子讀幼兒園鋪路(中文版) https://bit.ly/2PGfeha

*早療為孩子讀幼兒園鋪路(英文版) Early Intervention Pave the Path to Kindergarten https://bit.ly/3seFvk4

*早療為孩子讀幼兒園鋪路(越南文版) Giáo dục từ sớm giúp trẻ đi học mẫu giáo https://bit.ly/3mPrys4

*早療為孩子讀幼兒園鋪路(印尼文版) Intervensi Dini Tumbuh Kembang Anak Membuka Jalan Menuju Pendidikan TK https://bit.ly/2RqzWSZ

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    伊甸園電子報 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()